面倒を見る

シャワー、洗笑着替えと済みさっぱりする。秀代さんが済んだので、今日特に機嫌の惑い正人さんの面倒をみる。世話をしながら、私が包丁が滑って指を切り、勝手が悪いと話し、「自分では若いつもりでも目がいかれているから駄目だわ」と言ったら正人さん大きな声で「アハハハ」すると、隣りの部屋で秀代さん「あんなに人の話が分っている者が、もう少し聞き分けが良ければいいのに」正人さんが駄々をこねるので気にされているのだ。叩月初日(木)お℃全身清拭衣類脱着排世介助(おむつ)掃除。洗濯正人さん昨日(お日(水))介護職員初任者研修 所持のヘルパー3人で、どうにかお風呂に入れ、体、髪と洗って項いたそうだ。前回若い男性2人と看護婦さんが来たが、風呂に入れることが出来なかったので、今回は年配の男性が来られたそうだ。食欲無く、飲物も駄目、編しながら飲ませても飲まないと言い出したら口に含んだものもぺっと出してしまう。秀代さん「昨日シャワーを浴ぴて今は涼しいので清拭はいいです」と秀代さんが言われるので、「じゃ、秀代さん正人さんの方沢山やることがあるので悪いけどそうしますね」と断り正人さんの方を。正人さん相変わらず、体を拭こうと準備していると、拭かない前から「イヤだイヤだ熱いよ」と言っているので、「サア、吉岡さん準備出来たから、これからばっちり拭くのでお覚悟なさいませ」と私。秀代さん「アハハハ」と可笑しそう。正人さんが「熱いよ」「気持いいよ」「パカ野郎」「ありがとう」いろいろ言うので一人で笑っていることが多い。
EP035_L 帰り際「吉岡さん土曜日に又来ますので食べたり、飲んだりしといて下さいね」と言ったら「分ってるよ」。正人さん玄関を入ると正人さん、すごくご機嫌悪いとのことで奥さん困っている。日月1日(水)…曇り時々小雨明一正人さん分一秀代さん分全身清拭食事介助等排地介助(おむつ)シャワー浴洗髪衣類脱着。掃除。洗濯清拭しようとするといつもより手を振り回し、「イヤだイヤだ」「普段は元気が無いのにどうしてあんなに力があるのかしら」と奥さん、「吉岡さんは我が催しようと思った時~は力が出るんですよね」と私、「何言ってんだパカ野郎と大きな声。昨日看護婦訪問日で座薬(下剤)を入れたとのことで、骨部洗浄中何回もピリピリとやわらかい使が切程出る。秀代さんシャワー、待失着替えをされきっぱりとなる。シャワーの時、時々浴槽へ入るよう「絶対大丈夫だから」と勧めても、「まだ寒くないからシャワーでいいです」と入りたがらない。寒くなったら何とか入れなくてはと思っている。…正人さん分全身清拭φ瞥部・陰部洗浄会衣類脱着食事介助等正人さん昨日(1日(水))入浴日で、うまく入浴出来たとのこと。…秀代さん分Hmv掃除。洗濯回ピリピリと出る。過ぎ、奥さんご自分の病院へ。その問、眠ったり、エンシュアを飲まれたり。0時々、目覚めては「母さんはまだか」やはり気になるらしい。奥さんの留守中、全身清拭、瞥部、陰部洗浄。同部洗浄中、昨日からの続きで軟便が秀代さん。